ガス器具の故障診断を効率化!
修理パーツの予測で訪問回数を削減し、
修理完了までのリードタイムを短縮

ガス会社における訪問診断・修理の効率化

ガス器具故障時の訪問診断の回数を低減、修理完了までのリードタイムを短縮

課題:

  • ガス器具の故障に対して、初回訪問で故障個所の診断を行い、次回修理となるため効率が悪い

     

支援内容:

  • データマート設計

  • 予測モデル構築

  • ランキングデータ連携

概要:

  • 機器情報、契約情報と、過去に蓄積された機器症状・修理履歴から必要となる修理パーツを予測するモデルを構築。

  • 連絡があった機器症状に対して、必要となる修理パーツのランキングをサポート部門に連携

  • サポート部門にてランキング上位の修理パーツを手配

  • 初回訪問時に作業者がパーツを持参することで、その場で診断・修理・交換を実施。不足パーツがある場合は後日再訪問

製品・開発ツール・手法(一部):

  • SQL Server

  • Tableau Desktop / Server / Prep

  • DataRobot

  • Alteryx

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